投稿者「masuda」のアーカイブ

GNUstepでobjective-cを学ぶ(3)

ひとつ、objective-cのメソッド記述について、癖があるので書き直しておきます。 先日書いた、class のところ、C++ で言えば、 なところを、書き換えるとすれば、 こんな風に、printInt、printSt … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Objective-C | GNUstepでobjective-cを学ぶ(3) はコメントを受け付けていません

GNUstepでobjective-cを学ぶ(2)

objective-cクラスメソッドの使い方で、多重定義のところが腑に落ちなかったのですが、一応氷解したので、記録として。 C++ の場合、次のようにメソッドの多重定義ができます。 int型の引数を持つ場合と、char* … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Objective-C | GNUstepでobjective-cを学ぶ(2) はコメントを受け付けていません

GNUstepでobjective-cを学ぶ(1)

昨日、cygwinでobjective-cを学ぼうとしましたが、無理でした(笑)。 最終的に、iPadのプログラミングをしたいので、NSStringクラスなりの、mac osxで動くobjective-cでないと駄目なの … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Objective-C | 2件のコメント

cygwinでobjective-cを学ぶ(1)

iPadの開発を目指して、思い付き、objective-cを始めました。思い付きなものだから、途中でやめるかもしれないし、三日坊主かもしれないし、と。まぁ、C/C++/C#/Java以外の言語体系を学んでおくのも悪くない … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 2件のコメント

ロケットガール他

というわけで、ロケットガールの話。 いわゆる、宇宙開発に関わる話ですね。ロケットのパイロットに女子高生を乗せようという話です。最近、アニメの方を見たのですが、燃料棒自体を燃料容器にするあたりのくだりがリアルなので、少し調 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 4件のコメント

cygwinのgcc/g++で文字化け

とある事情で「ロケットガール」を見ながら、c/c++の本を書いています。c/c++の本では、windows環境とlinux環境で動作確認をするわけですが、あっちこっちに移動するのが面倒なので、前チェックとして cygwi … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 5件のコメント

Zaku認識(1)

年末なので、夢を語って終わりにしましょう。 夏頃から構想している動体認識=Zaku認識の話です。何故「Zaku認識」なのかといえば、当然、緑の量産ザクとシャア・ザクを区別したいからですね(ガンダムRX-78とMk-IIの … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Zaku認識(1) はコメントを受け付けていません

チーム板橋起業塾忘年会

linux担当のM口さんは欠席ですが、チームいたばし起業塾の忘年会を開きました。 創業乾杯は忘れてしまったのはさておき、I島さんの壊れ具合は尋常ではないことが判明。 時代の一コマにするべきかと。攻殻機動隊とかね。

カテゴリー: 雑談 | チーム板橋起業塾忘年会 はコメントを受け付けていません

microsoft office 2010 beta をお試しインストール

一か月遅れですが、MSDNから office 2010 beta をダウンロードして windows 7 on VMWare に入れてみました。 Office 2010 ベータ版 ダウンロード提供開始! http://w … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | microsoft office 2010 beta をお試しインストール はコメントを受け付けていません

VB6.0.NET(仮)

MSのK高さん的には「それ意味がわからないですからw」なんですが、M崎さん的にはどうでしょう? というわけで、少し真面目に考えてみました(ネーミングも)。 visual basic 6.0.net か、vba.net の … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | VB6.0.NET(仮) はコメントを受け付けていません