再開宣言

ちっとばかし、更新が途絶えていましたが、ブログの更新を再開します。

再開するにあたって、方針を変更(ま、個人的な宣言みたいなもので)。

■出し惜しみしない

いろいろ、まとめた後にブログに書こうと思っていたのですが、結構手間がかかります。
インターネットに流れる以上(信用の問題もあるしね)、「正確性」も重要なのですが、そこそこ「速報性」も重要ですよね。自分のモチベーションにも関わるので、以前のブログで書いていた「お裾分け、だだもれ状態に、移行しようかと考えています。

このブログは、正式なものになる(予定)ですよね、速々報みたいなのは、

システム開発の見積もりブログ

などで、「ちょっと無責任っぽく」書いていきます。交渉テクニックも含めて、ぽちぽちと。あと、アメブロのみなさんのぺたをぽちぽち押しています(笑)。

 

■お仕事に繋げる

ここ、名前がでていませんが、もうちっとお仕事に繋がるようなスタイルにしようと思います。先週になりますが、先日、WEB系技術電脳日記のコニカさんの話を聞き、やっぱり、ホームページから問い合わせができないのは、もったいないかなぁ、と思うようになりました。つーか、ちゃんと露出しようよ>自分。

そんな訳で、専門の.NETプログラミングもそうなんですが、長年やってきた(そして、お仕事にもする)システム開発の勘所も含めて、お問い合わせができる状態を作ります。

方針的には、システム開発株式会社さんにならって、

  • 予算、規模見積もりは無料。
  • 相場の金額は、ホームページに提示。

そして、自分の特技を活かして

  • システム設計、概要設計ぐらいを、がっと無料でやって、1時間ほど対面でプレゼンテーション
  • 開発規模によっては、知り合いの会社を紹介。
  • WEBデザインなんかも、知り合いのデザイナさんを紹介。
  • 小さいもの(Excel VBAとか、.NETでのWindowsアプリとか)ぐらいであれば、手元で。
  • 開発会社のプログラミングや開発プロセスの教育もやるよ(サポートとかも)

なんてのを考えています。

建築や自動車、不動産の場合は、必ず

「ご予算はいくらですか?」

と聞かれますよね。そいういう感じでIT会社をやっていきたいです。

あと、技術系の本もぼちぼちと、続けていきます(出版社的にw)

■WEBサイトの更新

という訳で、トップページ

http://moonmile.net/

が、あまりにいい加減(苦笑)なので、なんとかしましょう>自分。

# トップページがあまりにも、なので名刺のほうは、ブログのURLになっていたりします(苦笑)

TODOとしては、

  • トップページを、「見て安心」できるぐらいにする。
    → 営業的にSEO的に、ともあるけど、それはまた後で。
    → WEBデザインは、内容を考えたら専門の方に頼むかな(やっぱり餅屋や餅屋)
  • WEBから問い合わせをできるようにする。
    → メールでも敷居が高いし、無料ならばテンプレートを使って、さっと送れるほうがいいよね。
    → 電話を載せるかどうかは、要考察(仕事にするならば、仕事用の電話番号ぐらいあるべきか)
  • 要件定義、システム設計、概要設計のサンプルを載せる。
    → がっ、と書いて、どしどし載せる。
    → ここで、出し惜しみをしない(ことにする!)
    → ここが、私のお仕事の中心になるところがだからね!
  • あとは、仕事のスタイルや、仕事の流れをぽちぽちと図に書く。
    → いわゆる、保険の契約の流れとか、自動車を購入するときの流れとか、そんな感じ。
    → 最近では、小さめのIT会社は、だいたい載せている。
    → お客から見れば、先行き、どんなことをやるのか、が見えたほうが「安心」。

■お仕事のお相手

最近は、執筆が長々と続いて出版社の方とお話することが多いのです。まぁ、それはそれでいいのですが、微妙なんですよね、金額が…(と言っていいものやら…)。当然、執筆は「広告」と「開発者の底上げ」を目指して頑張るわけですが、一応、IT会社の顧客対象としては、

  • 地元(東京都板橋区)の中小企業を優先(数名の工場経営者さんとか)。
  • 都内の中小企業/工場さん。

な感じを考えています。

官庁か民間かは問わずに。地方の場合は、プレゼンが難しくなるので、要検討かな。パワーポイントでやりとりができれば、それも含めたいんだけど、まずは、ページを改修してからですね。

 

そうそう、既存システムの再見積もり、をやろうと思います。

  • 昔構築(って言ったって10年前とか)したシステムを最新に直したいとか
  • WEBサイトを運営してもらっているけど、なんか高い感じがするとか

最近だと、CMSを使うと自分たちで更新ができたり、PHPでさくっとできちゃう個人事業主の方とかがいらっしゃるので、ランニングコストの見直しができますよね。生命保険の見直しは、ちょっとアレなんですが、ITシステムの見直しはランニングコストを割り出して、投資効果率を割り出して、広告/宣伝費をどれくらい使えるのか、を経営的に考え直してみましょう、ってやつです。

幸いにして、決算書作成や財務会計、簿記、社会保険なんかの手続きをひと通り経験したので、経営的な視点でIT開発を眺められるようになりました。なので、今度は、

  • お客の視点から、お金の視点でIT開発を見直す

というのを考えていきます。単なる費用削減じゃなくて、費用対効果も含めてです。

カテゴリー: 仕事 パーマリンク

再開宣言 への2件のフィードバック

  1. konica のコメント:

    うはw どうも( ; ̄ω ̄)ゞ

    確かに技術満載ですからバスバス仕事GETに期待ですね。
    こちら協力できる事、いくらでも(´・ω・)ス

  2. t.masuda のコメント:

    「バスバス仕事GET」になるように頑張らないとw、なので、ひとまず、「やれるところは、やっとけ!」精神にシフト中です。
    ええ、コニカさんも、仕切り屋さんも、いちえやさんも、Linuxジャパンも、その他CakePHP関係も協力せいやぁ!(えらそうに…)ってな感じで行くつもりですので、よろしゅう。

コメントは停止中です。