企業アカウントの Windows ストアアプリの発行者名を変更する

さて、Windows Store の正規版もでてきたので、ぼちぼち(今更ながら)「有料アプリでも」と思っているわけですが、ちょっと気がかりなところ Windows ストアアプリの発行名のところです。

image

アプリをダウンロードする際に「発行者」のところを見るパターンが多い訳で(この場合は「TUTAYA.com Co.,Ltd」が発行者名)、この部分は慎重に考えてないと駄目なのです。

個人アカウントの場合は、発行者名は他とダブらない限り大丈夫なのですが、企業アカウントの場合は、「発行者名」と、シマンテックで審査する「登録名」(大抵は法人登録名)が異なると駄目なのです。
ここ、かなり問題があるので一応指摘しておくと、Windows ストアの発行者名は、システム的にダブりがあるかどうかをチェックしているだけなので、ひょっとすると「Microsoft」とか「Apple」とかの名前が通る可能性があります。まあ、大企業名を個人アカウントで付けると、問題が発生するのでそのあたりは常識の範囲内で、ということなるのですが、国が違えば「企業名が同じ」可能性もあり、業種が違えば「登録名が同じになる」可能性は高くなります … そのあたり、ダブってしまった場合はどういう審査をするんでしょう?

ひとまず、個人事業主の場合は「屋号」としての一致を確認するとのことなので、このあたりの変更を日本シマンテックに質問をすると、

登録社名を「Moonmile Solutions」にご変更をされますと、認証審査を「Moonmile Solutions」にて新たに行う必要がございますので、「Moonmile Solutions」で企業登録が確認できない場合につきましては、認証審査を完了することができませんので、ご了承ください。

弊社では認証審査のみを行っておりますので、ブランド名の変更につきましては、大変お手数ですが、マイクロソフトにご相談いただきますよう、お願い申し上げます。

って、ことで「日本シマンテック」は審査しかやってないので、発行者名を屋号と異なるようにしたい場合は、マイクロソフトに質問してくださいという回答を得ました。

で、マイクロソフトさんに質問をすると、

発行者名使用の可否は第三者機関であるシマンテック社に委託されており、弊社ではお答えできかねます。

弊社は発行者名がすでに使われていないかの最低限の重複チェックをシステム的に行っておりますが、審査の大半はシマンテック社が行っており、またそのプロセスや審査基準は公平性を期すため非公開となっているため、弊社が発行者名の使用を許可したとしても、シマンテック社が審査段階で拒否すれば、その発行者名をお使いになることはできません。

恐れ入りますが、シマンテック社の方へご相談いただけますよう、よろしくお願い致します。

なお、企業ではなく個人の開発者であれば、第三者が法的な権利を持っている場合などを除き、そういった制約はございません。

って、ことでにシマンテック社に依頼してるものなので、審査では答えられませんと変えてきます。

詰んでますね … これは。

結論を云えば、「屋号」と一致しない登録者名は企業アカウントでは使えない、ってことですね。

なので、なんらかの書類がない限り、発行者名を屋号と異なるように設定することは難しいので、

  • 屋号を「マイマイカンパニー」から「MyMy Company」に変える
    → カタカナをアルファベットにするのは OK ではないかと(英語、表記名ということで)
  • 税務署に「MyMy Company」の屋号変更をしてから、シマンテックに提出する。
    → これは税務署のほうが通らない可能性がある。

なので、いきなり「マイマイカンパニー」という登録名をブランド名としての「Monnmile Solutions」に変えるのは危うそうなので(審査に時間がかかるとか)、ちょっと、アルファベットの表記名で OK かどうか問い合わせをしてみましょう。

カテゴリー: 仕事, windows 8 パーマリンク