投稿者「masuda」のアーカイブ

Windows Vista の2つのガジェット

最近 windows vista のガジェットをサイドバーから飛び出させることができることを知りました。あ~、windows vista の ui をクラシックモードにして動かしているので普段はサイドバーを表示していない … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Windows Vista の2つのガジェット はコメントを受け付けていません

POCKET LOOX/FLX3AW

中古で手に入れました。 http://www.fmworld.net/biz/pda/products/ploox0407/flx3aw/index.html 社用PDAということで無線LANが標準で付いています。 無線 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

カンバン方式

午前中、図書館でトヨタ式カンバンの本を読む。他7冊程度斜め読みをしてきたのだが、正式なタイトルは忘れた。 思うのだが、心理学の本やら方法論の本やらを読み時は、類似の本を立て続けに4,5冊読むのが良いのではないでしょうか? … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | カンバン方式 はコメントを受け付けていません

WILLCOM 03 の活用法

去年の夏 WILLCOM 03 を買いました、つーか、買わされた、つーか。会社の備品となったんです。 で、すったもんだの挙句、秋ぐらいは活用した後、年末は使わず、正月頃からまだ解約せずに鞄の中に突っ込んだまま(電源切れた … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | WILLCOM 03 の活用法 はコメントを受け付けていません

前回受賞者の資料

 インストールマニアックス2008の受賞者の資料を参考にする。 PORT25 http://port25.technet.com/archive/2009/03/10/japanese-lamp-engineers-vi … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 前回受賞者の資料 はコメントを受け付けていません

インストールマニアックス配布マシン調査

インストールマニアックス2009用の配布マシンの調査メモです。 インストールマニアックスのページ http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/prize.html <blockquot … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | インストールマニアックス配布マシン調査 はコメントを受け付けていません

井口昇「わびしゃび」

片腕にガンを仕込む人間と言えば、 1.コブラ 2.タロス(クラッシャージョー) 3.ガッツ(ベルセルク) 4.片腕マシンガール かな? youtube の「わびしゃび」 http://www.youtube.com/wa … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 井口昇「わびしゃび」 はコメントを受け付けていません

Hyper-V 仮想化技術活用ガイド

詳説 Microsoft Windows Server2008 Hyper-V 仮想化技術活用ガイド  遠山 藤乃 (著) を読了。   最近、テスト/勉強環境のために VMWare Workstation を使っていま … 続きを読む

カテゴリー: 書籍 | Hyper-V 仮想化技術活用ガイド はコメントを受け付けていません

スキルチャージプログラムを参考にして

Microsoft のスキルチャージプログラムに当たった方がブログを公開しています。 スキルチャージは OSS とは限りませんが、インストールマニアックス2009にかなり参考になるはず。 That’s how … 続きを読む

カテゴリー: ブログ | スキルチャージプログラムを参考にして はコメントを受け付けていません

Windowsマシンのスクリプト

「日付をつけた連番のファイルを作成する」(今作ったのだが)のようなツールを作ろうとすると、わざわざC#とかC言語で書くのは面倒/大袈裟なので、スクリプトを使う、と思う多分。 日頃、C#やVB.NETを使っていると、このあ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Windowsマシンのスクリプト はコメントを受け付けていません