投稿者「masuda」のアーカイブ

手始めに Silverlight+WCFの組み合わせで実験

手始めに Silverlight+WCFの組み合わせで実験 Silverlight+PHP(NuSOAP)の組み合わせを試す前に、Silverlight+WCFを試さないといけない。 ので、試してみた結果をメモ書き。 ■ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 手始めに Silverlight+WCFの組み合わせで実験 はコメントを受け付けていません

CentOSでLAMP、そしてNuSOAP+Silverlightは可能か?

クライアントが Silverlight な場合、バックエンド(サーバー側)はIIS 7.0を使うので、自然サーバーとの通信は WCF を使うことになります。。。っていうか、Microsoft の一番押しらしいんですが、M … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | CentOSでLAMP、そしてNuSOAP+Silverlightは可能か? はコメントを受け付けていません

PHPとMVCモデル

<愚痴> 今回の仕事で痛感したのは、単体テスト(UnitTest)を活用してないプロジェクトは全然駄目ということですね。品質に理解があるようでいて理解/実践がないし、設計、レビューを繰り返したとしても正常に動 … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 6件のコメント

MVVMパターンの日本語訳

備忘録として。 M-V-VMパターンについてのエントリを訳してみた 原題:”WPF patterns : MVC, MVP or MVVM or…?” http://blog.sharplab.net/computer/ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | MVVMパターンの日本語訳 はコメントを受け付けていません

続・受託開発の罠

受託開発の罠 http://www.marenijr.net/mymy/solution/008.html を書いたのは実は5年前です。読み直すと誤字が多いのと、意味不明な形容詞が難ですが。 で、なんとなく検索して、リン … 続きを読む

カテゴリー: 起業塾 | 続・受託開発の罠 はコメントを受け付けていません

SQL Server Management Studioでアクセス権情報を作る

泣いていてもしかたがないので、SQL Serverのアクセス権をクエリで設定する方法を調べてみると、 な感じで GRANT を使います。ちなみに、削除をすると場合は、↓な感じ。 # 実は至高の技のワンポイントに書いていた … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | SQL Server Management Studioでアクセス権情報を作る はコメントを受け付けていません

SQL Server Management Studioでデータベース構成情報が作れない

SQL Server 2005/2008を使っているときは、SQL Server Management Studio を使うと便利だ。 Microsoft SQL Server Management Studio Exp … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | SQL Server Management Studioでデータベース構成情報が作れない はコメントを受け付けていません

咲-saki-とドカベン

完全な雑談です。 「咲-saki-」という漫画/アニメをご存じでしょうか?高校生が麻雀大会で全国決勝を目指すっていう話なのですが、「けいおん!」に近いというか、大会のナレータ役が「らき☆すた」のあれだったりと、なんか違和 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 5件のコメント

Silverlight の UnitTest

これまでのテストをするためにUnitTestを使っていますが、所謂↓を使っています。 Silverlight Unit Test Framework http://code.msdn.microsoft.com/silv … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Silverlight の UnitTest はコメントを受け付けていません

XAMLの動的バインド

さて、Silverlight+MVVMの話の続きです。 単純に xaml のコントロール名を使えば楽なのですが、MVVM に則るといちいち{Binding なんとか}を書かないといけません。Binding の構文は、定型 … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | XAMLの動的バインド はコメントを受け付けていません