投稿者「masuda」のアーカイブ

時にはワンピースのように

仕事をしながらワンピースを観ているのですが。 # 30分区切りで仕事ができるので便利、ってのは言い訳。 プログラミングやる前に先お風呂はいっちゃいなさい ≫ アクセス解析を入れようとして挫折 http://da.rkom … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 時にはワンピースのように はコメントを受け付けていません

CakePHP祭2009あとがき

「CakePHP祭2009」 http://matsuri.cakephp.jp/ のカンファレンスに参加してきました。 .NET関係やXP関係は色々参加してきたのですが、PHPのほうは初めてです。 ちなみに、私はPHP … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | CakePHP祭2009あとがき はコメントを受け付けていません

設計の事始め(その1)

ソフトウェア設計コンサルタント、っていう職種があるかどうかは怪しいのですが、そういう名刺を作ろうかなと画策中です。それで、コンサルタントって名乗るからには、何かをサポートできないといけないですよね。当然ですが。 設計とい … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | 2件のコメント

Microsoft Expression Subscription

MSDN/Expression Media Subscriptions Shipment Notification なるメールが来ているなぁ、と思ったら、Expression サブスクリプションが開始されたようです。 E … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Microsoft Expression Subscription はコメントを受け付けていません

設計コンサルタントという職種と設計工程

とある就職サイトで「設計コンサルタント」という名称を知りました。 常々、ITの設計のことを「アーキテクト」=「設計者」という割には、詳細設計は大手若手SEに任せていたり、職種自体も雑誌の名を冠しているぐらいで怪しい感じが … 続きを読む

カテゴリー: 設計 | 設計コンサルタントという職種と設計工程 はコメントを受け付けていません

ソフトウェア開発の超概算見積もり

(誰も待っていないと思うけど)お待ちかねの「3分間見積もりクッキング」の時間です。 結局のところ「概算見積もり」というのは、QCD(機能、コスト、納期)の枠を決めることで、その範囲内で、 ・人員を確保する。 ・機能を配分 … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理 | 2件のコメント

Windows 7 のタスクバーを小さくする/細くする

Windows 7 が昨日発売、ってことで、VMWare に入れてみました(MSDN版なので、手元にあるやつですが)。 日経新聞には Vista の3か月分の予約が入っていて売れ行き抜群だそうですが、XP->Win … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 14件のコメント

.NETからMySQL5のストアドプロシージャ呼び出しの落とし穴

別に落とし穴シリーズ化としている訳ではないのですが、諸にハマってしまったので。 # 英語圏の方も結構苦労している模様なので .NET言語(C#やVBなど)からMySQL5のストアドプロシージャを扱うときには、 2種類のク … 続きを読む

カテゴリー: 開発, MySQL | .NETからMySQL5のストアドプロシージャ呼び出しの落とし穴 はコメントを受け付けていません

Visual Studio 2010 Bate 2 をインストール

Visual Studio 2010 Bate 2 をインストール ひとまず、MSDNからダウンロードしてインストールしました。 お馴染みのインストール画面です。 続いてセットアップ VCの9.0と10.0のランタイムが … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | Visual Studio 2010 Bate 2 をインストール はコメントを受け付けていません

Google AppsとOffice Web Apps

遠隔地の人と文書ファイルを共有しようとする場合、メールでやり取りをしてもいいのですが、最近は Web 上の Office があります。 無料かつ手軽なところと言えば、Google Apps がいいでしょう。 Google … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | Google AppsとOffice Web Apps はコメントを受け付けていません