投稿者「masuda」のアーカイブ

[のだめ開発] 指揮者 conductor の役割とは

のだめカンタービレ – Wikipedia を見ると、原作のほうは2001年から、アニメのほうは2007年から、ということで、TOMOKO NINOMIYA WEBSITE が二ノ宮女史のページ   … 続きを読む

カテゴリー: のだめ開発プロセス | [のだめ開発] 指揮者 conductor の役割とは はコメントを受け付けていません

非同期スクリプトをWordPressに埋め込む

最近海外で流行りのTwitter,Facebook,Google+1,Analyticsをまとめる非同期スクリプトにはてなを加えてみた | ゆっくりと… http://tokkono.cute.coocan.jp/blo … 続きを読む

カテゴリー: Javascript, Wordpress | 2件のコメント

moonlight mile 第4巻におけるハーモニーの話を少し

MOONLIGHT MILE 4 (ビッグコミックス) 太田垣 康男 「のだめ開発プロセス」を考えるにあたって、風呂で読んでいたのが、これ。いや、正確には目指して読んでいたわけではないのだけど、目指すものに出会えるという … 続きを読む

カテゴリー: のだめ開発プロセス | moonlight mile 第4巻におけるハーモニーの話を少し はコメントを受け付けていません

[C#] インターネットから画像をダウンロードしてメモリ上で操作する

ちょっと、技術ネタを放出。 ツイッターのクロールツールを作る中で、プロフィール画像をどうしようかと思っていたのですが、一度ファイルに落とさなくてもプロフィール画像(profile_image_url)をダウンロードしてメ … 続きを読む

カテゴリー: C# | [C#] インターネットから画像をダウンロードしてメモリ上で操作する はコメントを受け付けていません

ソフトウェア開発プロセスとオーケストラの関係(メモ書き)

ちょっとルールを決めてみる。 考察の対象は、ウォーターフォールだったりアジャイルになるんだろうけど、「比較対象」にしないようにしよう。比較対象にしてしまうとと、批判的なことになっていしまうので水掛け論にしかならない(ウォ … 続きを読む

カテゴリー: 雑談, のだめ開発プロセス | ソフトウェア開発プロセスとオーケストラの関係(メモ書き) はコメントを受け付けていません

のだめカンタービレに学ぶソフトウェア開発プロセス(音合わせ中)

「のだめカンタービレ」というのは、一斉を風靡した(したのか?)クラッシック・ギャク漫画ですが、ギャグというか正統な音楽漫画なんですけどね。ホントは。 実写のほうはさておき…、原作漫画とアニメのほうをベースにし … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理, のだめ開発プロセス | のだめカンタービレに学ぶソフトウェア開発プロセス(音合わせ中) はコメントを受け付けていません

リリースビルド時にNSLogをきれいさっぱり消す方法

でらうま倶楽部 : iPhone リリースビルド時に余計なコードをまとめて省く、Objective-Cなりの書き方。 http://blog.livedoor.jp/tek_nishi/archives/3449727. … 続きを読む

カテゴリー: Objective-C | リリースビルド時にNSLogをきれいさっぱり消す方法 はコメントを受け付けていません

対google 用 SEO ロボットの製作メモ

ちと問題があれば、消すのですが、妄想&メモ書きということで、参考まで。 ■前提 google のランキング対策として、キーワードや文章校正、タイトルタグなどの調節があるが、基本「人力」で行われている(と思われる)。それぞ … 続きを読む

カテゴリー: 仕事 | 対google 用 SEO ロボットの製作メモ はコメントを受け付けていません

Umbacro 5 をローカル環境で試してみる

一応、ExpressWeb にサイト Verifiable Plan Language を持っているのですが、面倒臭くて wordpress を入れています。慣れているというのもあるのですが、いまいち asp.net 系 … 続きを読む

カテゴリー: 開発, ASP.NET | Umbacro 5 をローカル環境で試してみる はコメントを受け付けていません

アリスはvoid*がお嫌い

久々の「アリプラ」シリーズです(自分も忘れていたよ)。 void*にdeleteしてもデストラクタが呼ばれない!? – かずきのBlog@Hatena http://d.hatena.ne.jp/okazuk … 続きを読む

カテゴリー: C++ | アリスはvoid*がお嫌い はコメントを受け付けていません