投稿者「masuda」のアーカイブ

Visual Studio 11 の販売宣伝が始まりました

ふと、MSDN から Windows XP をダウンロードしていたら(出先VMWareで開発環境を構築中、ホテルの回線が意外に太くて助かります。時に800K bytes 出ていたりするし)、Visual Studio 1 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | Visual Studio 11 の販売宣伝が始まりました はコメントを受け付けていません

ロンドン橋落ちたの国で

逆光で暗くなってしまいましたが(カメラを持って来なかったので iPhone で)、ロンドン橋の近くにある場所で仕事で来ています。仕事で1週間ほど英語漬けになると、ちょっとはヒアリングがマシになるでしょうか…っほどの英語力 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 1件のコメント

逆引き大全iOSの脱稿間近

いや、間近というか、既に締切を過ぎておりますが、来月の末には発行の運びになる…という観測をば。 秀和システム様より、「逆引き大全 iPhone/iPad の極意 500(仮)」で出る予定です。 ネタ元をばらし … 続きを読む

カテゴリー: Objective-C | 逆引き大全iOSの脱稿間近 はコメントを受け付けていません

花のズボラ飯に見る、手早くプログラミングを「済ます」というレシピ

Amazon.co.jp: 花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか: 久住 昌之, 水沢 悦子: 本 2巻が出たばっかりですが、1巻を買おうと思ったのが、間違えて「レシピ」のほうを買って … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 花のズボラ飯に見る、手早くプログラミングを「済ます」というレシピ はコメントを受け付けていません

Visual Studio の T4 を使って、ViewModel を自動生成してみる(多分途中)

常々、C# では C/C++ のようにマクロが使えん…と思っていたのですが、実は Visual Studio 2008/2010 上であれば、T4(TextTemplatingFilePreprocessor … 続きを読む

カテゴリー: C# | Visual Studio の T4 を使って、ViewModel を自動生成してみる(多分途中) はコメントを受け付けていません

[C#] パイプで繋げて、データベースを検索

ふと、|演算子(パイプ演算子)を使って、データベースのストリームを検索できたら、何かできるのではなかろうか…と骨休めがてらちょっと。 データストリームというよりも、擬似LINQ構文になっちゃった感じで、あまり … 続きを読む

カテゴリー: C# | [C#] パイプで繋げて、データベースを検索 はコメントを受け付けていません

Excel VBA で jQuery のようにアクセスできるライブラリを作れるか?

ちっとばかり頭の体操の意味も込めて、Excel VBA を jQuery 風に弄れるかどうかのテストを。結論から言えば、結構いけます。行けるんじゃないだろうか?の段階まではできました。 な風なコードを書くと、 な位までは … 続きを読む

カテゴリー: 雑談, Excel VBA | 1件のコメント

Xcode 4.2 でUINavigationControllerを使う

UITableViewController と UINavigationController を使って画面を作ると、手軽に業務アプリ的な入力画面が作れるはずなのですが、この扱いが意外大変なのです…が、実は、X … 続きを読む

カテゴリー: Objective-C | Xcode 4.2 でUINavigationControllerを使う はコメントを受け付けていません

[VB] VB6.0風にVB.NETでデフォルトプロパティを作る

前回、[C#] VB6.0風にC#でデフォルトプロパティを作る | Moonmile Solutions Blog の続きです。と言うか、こっちを先に書かないと訳が分からないですよね。 もともと、既定のプロパティという考 … 続きを読む

カテゴリー: VB | [VB] VB6.0風にVB.NETでデフォルトプロパティを作る はコメントを受け付けていません

[C#] VB6.0風にC#でデフォルトプロパティを作る

VB6.0の頃は、デフォルトプロパティというものがあって、 http://akihitoyamashiro.com/VBA/CreateDefaultProperty.htm なところにあるように、「Attribute … 続きを読む

カテゴリー: C# | 1件のコメント