Community Open Day 2013 に参加します

来る 5月11日(土曜日)に 東京会場 で登壇します。13:00からなので、お昼を食べた後ですね。今年は午前中からセッションをやっているので、結構長丁場な気が。去年は MS さんのセッションが午前中にあっただけのような気が。

去年は、Acer w500 を持っていってデバッグ講座っぽいものをやったのですが(準備がまずくて、ちょっとアレでしたが)、今年は Surface RT を持っていってアレします。

タイトルは「サンデープログラミングから始めるWindows ストア アプリ入門」ってことになっていますが、テーマは「守破離の”破”」をお話しします」ってことになっています。更に言えば、ターゲットは「初心者」ってことになっていますが、Windows ストア アプリの「初心者」だけど、パソコンを弄ることに関しては「上級者」ってことで準備をします。ええ、毎度のことながら、タイトルとテーマから決めた後付なんですけどね。

例えば、Windows ストア アプリの実行ファイルって、何処に置いてあるの?って解説とか。以前、ML に流れていたのですが、C:\Program Files\WindowsApps\ の中にあります。実は、この中には UI の XAML がそのまま入っていて改変が可能です、って話とかします。DDLとか画像ファイルとかも入っているので「抜く」こともできます、ってことで画像を抜かれたくない場合は、Webから随時取ってくるようにしてね、ってのが MS の見解だそうです。XAML の改変については、対処されたかどうかはちょっと不明ですね。

※Word 2013 で投稿のテスト。新しい図形キャンバスの中に図形を入れれば一括で画像にしてくれる模様。

あと、開発者ライセンスとか身内だけに配布する方法とか。MS や Apple の審査を通さなくても(個人で使う分には審査を通す必要がないので)良いですとか。

そんな訳で、「サンデープログラム」≒「趣味プログラミング」的なネタを用意していきます。業務的には役に立たないけど(業務に使うと危ないけどという意味で)、個人的に作っていくとWindows ストア アプリってのは結構便利な存在なんですよ、という話を。

カテゴリー: 勉強会 パーマリンク