写真から固定比で画像を切り取るツールを探す

求ムッ!!! 等倍で切り取るツール…を探していた訳ですが、結構身近にありました。
# Photoshop とかあればいいんですけど、この手のデザインツールは手元にないのです。

無料写真編集ソフト フォトギャラリー – Windows Live on MSN
windowslive.jp.msn.com/photo.htm

去年あたりに新しくなった Windows Live Essential 2011 というのがありまして、この中のフォトギャラリーが要件を満たしてくれます。無料だし、Windows 環境だしという訳で。

指定の画像をダブルクリックした後に、

トリミングをクリック。

縦横比を正方形で選択。他もできそうです。

大きさを決めた後に再びトリミングのボタンを押せば完了。

これをぽちぽちとやって、200枚を2時間というスピードで、まぁなんとかという訳ですね。保存のところでちょっと時間が掛かるから、もう少し効率化したい訳ですが、美女Linux ハートマーク版の場合、顔が入らないといけないから自動って訳にはいきませんがな。

画像は 160×160 に揃えるので、後からツールで揃えます。

IrfanView – Official Homepage – one of the most popular viewers worldwide
www.irfanview.com/
IrfanView 日本語版のページ
www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

で揃えてしまうか、まぁ、自前のツールを使うかといったところですね。irfanView だと複数ファイルもいけるので、それで十分かと。自前のツールを使う場合は perl でバッチファイルを書いて何度も動かすときに便利、って具合です。

実は irfanView にも固定比で取れるのですが、結構面倒なんですよね。さすがに 200 枚という多さの場合には、ちょっと無理ってな感じなのでした。

カテゴリー: ツール パーマリンク