ASP.NET MVC 3 RTM をインストール

MS さんのところで、ASP.NET MVC の連載記事を書いている訳ですが、

連載! コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門 | Code Recipe | MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/asp.net/gg490787

このベースは書籍なもので、基本的なところは「ASP.NET MVC 2」なんですよね。

で、実は、「ASP.NET MVC 3」が着々と準備されており、現時点で RTM までやってきました。

待望の ASP.NET MVC 3 RTM リリース! NuGet, WebMatrix, Orchard などなど Web 開発が新次元へ – THE TRUTH IS OUT THERE – Site Home – MSDN Blogs
http://blogs.msdn.com/b/chack/archive/2011/01/14/asp-net-mvc-3-webmatrix-iis-7-5-express-sql-compact-4-orchard-are-released.aspx

実は、次々回の内容が(執筆は今週だったり)、HTML ヘルパーメソッドに関するところで、まさに View のところ。今回、大きく更新される View の新しい構文「Razor」なところですね。

先行き、記事として残るわけですから、読むときには既に ASP.NET MVC 3 はリリースされているわけで。。。ということで、現在 RTM 版をインストール中です。

Windows Web App Gallery – Install an App
http://www.microsoft.com/web/gallery/install.aspx?appid=MVC3

お手軽に、 Web Platform Installer 3.0 を使います。

20110117_01.jpg

20110117_02.jpg

“Razor”の紹介 - ASP.NET向け新ビュー・エンジン - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/scottgublog/20100714razor/razor.html

を見る限り、単なる(?)レンダリングが変わるだけなので、コントローラーやモデルなどは変化しません。

というか、MVC パターンとしては、Model と Controller はそのままで、View を独立をして変えられないといけませんね。

プロジェクトは「ASP.NET MVC 3 Web Application」が増えています(リリース後には、「アプリケーション」になるかと)。

20110118_01.jpg

プロジェクトの最初のダイアログが少し変わっています。

「Internet Application」 を選択して、ひな型を作成ですね。

View engine は、自動生成される View(Index.aspxやAbout.aspx)に適用されるレンダリングです。デフォルトが「Razor」になっています。

20110118_02.jpg

一見、何も変わらないように見えるのですが、ソリューションエクスプローラーのアイコンが変わっています。

20110118_04.jpg

Index.aspx のソースもこんな感じに。

20110118_05.jpg

で、試しに Entity Data Model を使って表示させてみると、ってのが次回。

 

 

 

カテゴリー: 開発, ASP.NET | ASP.NET MVC 3 RTM をインストール はコメントを受け付けていません

Microsoft MVP Visual C++ を受賞しましたよ

mvp.png

しばらく、ブログが停滞していましたが、再開。

という訳で、一発目には、Microsoft MVP を受賞しましたよ、という訳で。

堂々と Visual C++ の受賞ですッ!!!(自画自賛…ちなみに、MVP って自薦なので)

… って、Visual C# やら Visual Basic やらの執筆の中で、やっぱり、Visual C++ なんですかね?

自分の本で Visual C++ 関係というと、

51ygGsf0wJL__AA115_.jpg51P45IXVwzL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg

な訳で、あとは大抵が C# と Visual Basic だったりします。

そんな訳で、これから一年間、Visual C++ に貢献し続けるのか、それとも(?)な私ではありますが、

ひとまずッ!!! 例のプラダシリーズ(というか、アリスシリーズ、「プラダ」と書くと、宣伝のコメントがわんさかと書き込まれるのですが、それもまた一興ということで)、の続きを、Visual C++ でやればよいかなと考えています。

かつてのプラダシリーズはこちら、

プラダの鞄を直接あげるのが値渡し | Moonmile Solutions Blog
http://www.moonmile.net/blog/archives/1431

プラダの鞄をおねだりするのが参照 | Moonmile Solutions Blog
http://www.moonmile.net/blog/archives/1434

アリスはプラダの中古がお嫌い | Moonmile Solutions Blog
http://www.moonmile.net/blog/archives/1442

少し C++ 寄りにして書き続けていきましょうか。どうせ、MVP になったのだから、もっと「深み」にはまってしまうほうが専門性が増してよいかも、とか(いや、巷から離れるって感じでもあり、痛し痒しなんですが)。

カテゴリー: 仕事 | 7件のコメント

自分のタイムラインを表示

DS から Twitter をするために、簡単な PHP でプロキシを作成。

<プロキシのコード>

require_once("./twitteroauth.php");
require_once("./twitter.config.php");

$url = "";
if ( isset($_POST['url'])) {
	$url = $_POST['url'];
}
$i = 0;
foreach ( $_POST as $key => $val ) {
	if ( $key != 'url' ) {
		if ( $i == 0 ) {
			$url .= '?';
		} else {
			$url .= '&';
		}
		$url .= "$key=$val";
		$i++;	
	}
}

$twi = new TwitterOAuth($CONSUMER_KEY, $CONSUMER_SECRET, $ACCESS_TOKEN, $ACCESS_TOKEN_SECRET);
$twi->format = 'jsonp';
$res = $twi->OAuthRequest( $url, 'GET', null);

header("Content-Type: text/plain");
echo $res;

かなり、怪しいコードですが、

  • DS 側で、$.post を使って、url を送信
    → POST で送っている。
  • プロキシ側で、GET に直して twitter.com へ送信
  • 送信結果を、DS に返す。

ってな感じです。実際は、ツイートの場合は、POST になるので、このあたり、先行き書き換えが必要ですが。

OAuth 認証のところは、twitter.config.php に、直書きになっているので、あまりにも惨い仕様なんですがw、このあたりは、データベースに切り替えになります。DS からは Cookie を使うかなと。

20101227_01.jpg

そんな訳で、自分のタイムラインだけは見られる状態になったかと。

写真だと見えにくいですが、背景がついています。

カテゴリー: 開発, 子供ツイッター | 3件のコメント

美女Linux 公開

美女リナックス | Linuxコマンドをもっと素敵で身近に
http://bijo-linux.com/

20101225_01.jpg

何気にブログパーツを作っていた、美女 Linux が公開になりました。

ツイッター、ブログ等を見ると、賛否両論…というか、意味ないぞこれ!?っていうのが目立ちますが(苦笑)、それはそれアレはアレですね。おそらく大丈夫です、何が?

20101225_02.jpg

ブログパーツのほうは、

http://bijo-linux.com/blogparts/

にある通り、script タグの貼り付けで OK です。

  • Windows デスクトップガジェット
  • iGoogle のパーツ

は、早々に準備、ということで。

 

 

カテゴリー: ブログパーツ | 2件のコメント

DSi でツイッタークライアントの製作の続き

子供用ツイッター(kidtwi.jp)ってことで、考えていたけど、ひとまず、大人用 DS twitter クライアントをにするべく邁進中。

なんとなく方式ができたのでメモ。

  • PC でツイッターアカウントを作成する。
  • PC で、kidtwi.jp にアクセスして、アプリからのアクセス認証を受け付ける。
    → 本当は、DS からいいんだけど、ひとまず、PC から。
  • でもって、アクセストークンを WEB に保存。
    → 本当は、DS やクライアントに保存すべきなんだが、OAuth とプロキシの関係で、サーバーに保存。
  • DS から kidtwi.jp にアクセス。内部で、twitter.com にアクセス。
    → XMLHttpRequest の兼ね合いでプロキシ用の PHP を作る。
    → プロキシを作るほうが、後々キャッシュ等が便利。

20101219_01.jpg

ひとまず、アクセストークンをサーバーで保持してしまう…と、何のために OAuth 認証しているのか分からなくなってしまうんだが(苦笑)、まあ、ひとまず。

カテゴリー: 開発, 子供ツイッター | DSi でツイッタークライアントの製作の続き はコメントを受け付けていません

ブラウザ上で編集可能にする designMode モード

そういえば、ローカルで HTML を編集するのに、Internet Explorer を使えばよい、というのを思い出し。

Internet Explorer 5.5 を使った 編集可能な Web ページの作成方法
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd163916.aspx

20101217_03.jpg

実に、「IE 5.5」の頃の話なんですが、IE8 でも動きます。つーか、Firefox でも動くはず。

iframe 内でしか動かないのですが、使いどころによっては便利かなぁと。

カテゴリー: 開発 | 1件のコメント

DSi からツイッターにアクセスする方法を考察

忘備録的なメモです。

結論から言うと、XMLHttpRequest ではドメイン間を超えたアクセスができないので、プロキシを用意するしかない、らしい。

TwitterクライアントのOAuth対応(Javascript編) | tomatomax.net
http://blog.tomatomax.net/archives/2696

20101217_01.jpg

TwitAPI.js – OTCHY.NET
http://www.otchy.net/javascript/twit-api/

20101217_02.jpg

これを参照すると、

  • tomatomax.net で作っているのは、Windows デスクトップのガジェットなので、Javascript からドメイン間アクセスが可能。
    → ガジェットのほうは、可能なのです…
  • TwitAPI.js のほうは、プロキシ方式
    → コールバックを使って汎用的なんですが、kidtwi.jp にクライアントを置くことを考えると、ちょっと冗長かなぁ、と。
    → ソースを見ると statuses/update を一度 プロキシに GET で投げて、プロキシが twitter.com に POST しています。

そんな訳で、色々考えた結果。

  • Twitter アカウントの作成は、DSi から PHP を使う。
    → あらかじめ、PC から作成しても OK だけど、DSi からの口も必要かなと。
  • アプリケーション認証部分は、PHP で作成。
    → 最初の一回だけなので、特別な URL に飛ばせば OK。
    → 認証の秘密キーは、Cookie か サーバーに保存
      (実は、この OAuth のキーをサーバーに保存するのが、セキュリティ上、問題だと思うんだがなぁ)。
  • プロキシ部分は、単純な PHP で作成。
    → クロスドメインを有効にさせるだけのもの。

こうすると、認証部分をややこしい Javascript で書かなくて済むし、DSi ブラウザから XMLHttpRequest のクロスドメインの問題も解決する、でしょう、多分。

DSi ブラウザからの通知は、XMLHttpRequest を使って送信。戻り値は、json あたりで処理をすれば、クライアントの作りも楽になるかと。

 

 

 

カテゴリー: 子供ツイッター | DSi からツイッターにアクセスする方法を考察 はコメントを受け付けていません

美女LinuxブログパーツをDSiで動かす

試しに、DSi ブラウザで、美女Linux のブログパーツを動かしたところ、そこそこ動いたので、ちょっと整形しました。

http://bijo-linux.com/bp/ds8.html

20101216_02.jpg

Opera の場合

20101216_03.jpg

DSi ブラウザに合わせるために、縦 352px 横 240px に合わせて、右下にロゴを透過PNGで貼り付け。

# うまく、透過できなかったので、これは後々コニカさんに作って頂くとして(苦笑)

いわゆるフォトフレーム替わりというか、DS で Linux の勉強をするというか、そんな使い方も?(どんな使い方?)もできるかなぁと。

 

カテゴリー: 開発, ブログパーツ | 2件のコメント

wp-lightpop と SyntaxHighlighter で競合する場合

ちょっと、ブログを見ていたら、wp-lightpop が動いていない…

なにやら、

20101215_02.jpg

のようなエラーが出て、表示中のアニメーションのままになってしまいます。

ブログに script の貼り付けをしているし、と美女linuxのブログパーツを疑ってみたのですが、どうやら、

SyntaxHighlighter を ver.3 にアップデートした後に起こった模様でした。

で、

設定のところから、「ver.2.x」 に戻せば、無事直りました。やれやれ。

20101215_03.jpg

SyntaxHighlighter は、コードを色づけする定番プラグインなのですが、どこかおかしいのやら?

 

カテゴリー: 開発 | wp-lightpop と SyntaxHighlighter で競合する場合 はコメントを受け付けていません

コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門

連載! コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門 | Code Recipe | MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/asp.net/gg490787

ということで、12/10の金曜日から、来年の3月までの連載記事です。

20101215_01.jpg

書籍

日経BP書店|商品詳細 - ひと目でわかるMicrosoft ASP.NET MVCアプリケーション開発入門
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P94380.html

の補遺と言いますか、記事に書ききれなかったものを、集めた解説ってな感じです。

ひと目シリーズの場合は、対象読者が初心者向けなので、難しいところはさらっと流して、最後まで作れるところを目指していますが、コードで学ぶシリーズの方は、ASP.NET MVC の深いところに突っ込んで解説&実験していきます。

子供ツイッター http://kidtwi.jp/ もリンクして頂けたので、がしがし年末年始に作ります、ってことで。

 

 

カテゴリー: 書籍 | 3件のコメント