投稿者「masuda」のアーカイブ

visual c++ 2010 では BOM 無しの UTF-8 がコンパイルできない

mac とのソースコードの共通化について http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja/vsgeneralja/thread/62164982-9795-4f5a-bd7c-85e … 続きを読む

カテゴリー: C++ | visual c++ 2010 では BOM 無しの UTF-8 がコンパイルできない はコメントを受け付けていません

windows 環境で NSString を試してみるよ

危ない文章をトップに晒しておく(笑)のもアレなので、objective-c の話を少し。 mac mini 上で確認してもいいのですが、エディタは QX を使いたい、ということで windows 環境で文法のテストをして … 続きを読む

カテゴリー: Objective-C | windows 環境で NSString を試してみるよ はコメントを受け付けていません

原発と安全神話と誤謬

年末(というか年始)の真夜中に再放送していたETV特集を観ての感想をば。一応、原子力工学科出身(落ちこぼれだけどね orz)なので、3月以降「原発」については、ぼちぼちと考える時間を取っています。 大阪の原子力学科に入っ … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

中国オフショアな話

前記事で価格競争な話が出てきたので、勢いでオフショアな話も書いておきます。 開発分野を中国にオフショアする場合には、 日本の案件を、大手SIerが取りまとめ 設計書を日本で記述 実装、試験を中国オフショア 最終試験を日本 … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理 | 中国オフショアな話 はコメントを受け付けていません

謹賀新年、地震とか諸々

皆さま、明けましておめでとうございます…と書こうと思った途端の地震ではありますが、去年は地震に明け暮れ、今年も地震の年なのかもしれません。まぁ、原発な年(以降ずっと)なのは確かなことですが。 さて、去年の.N … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 1件のコメント

MSTest の実力は如何ほどのものなのか?

今更ながら、Visual Studio 2010 の Test Framework を試してみました(NUnit は既に試しているのですが)。 テストプロジェクトを自動で生成してくれる。 テストメソッドのひな型を自動で作 … 続きを読む

カテゴリー: C#, xUnit | 1件のコメント

もう LINQ to XML は要らないけど、LINQ は必要

ExDoc を Silverlight でも動くようにちまちまと書き換えている途中。 moonmile/ExDoc – GitHub https://github.com/moonmile/ExDoc 既に … 続きを読む

カテゴリー: 開発, EXDoc | 1件のコメント

moonmile の分家を hateblo.jp に作る

はてなダイアリーは、常々あの「はてな記法」に慣れなくて、躊躇していたのですがブログが公開ベータ版になったそうなので、参加しました。 moonmileのブログ http://moonmile.hateblo.jp/ ここが … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | moonmile の分家を hateblo.jp に作る はコメントを受け付けていません

もう LINQ to XML はいらない「ExDoc」を github にアップ

Home – GitHub https://github.com/moonmile/ExDoc/wiki github を使ってみようと思って、お試しに ExDoc をアップしてみました。 もう LINQ t … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C#, VB | 1件のコメント

期間見積の見積期間は、どのくらいが妥当か

「見積もり」にも色々あって、大別すると、「金額見積」と「期間見積」があります。 金額見積のほうは、単価×人員数ということで、いわゆる「人月計算」で使います。経営的、経済的な視点から見れば、社員の給与(あるいは外注費)は、 … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理 | 期間見積の見積期間は、どのくらいが妥当か はコメントを受け付けていません