投稿者「masuda」のアーカイブ

PC から iPhone 専用サイトを覗く方法(User-Agentの偽装)

端的に言えば「User-Agent」を偽装します、ということです。 User-Agent というのは、HTTP プロトコルのヘッダ部に設定してある「今、私はこのブラウザを使っています」という印ですね。サーバーのほうで、携 … 続きを読む

カテゴリー: C# | PC から iPhone 専用サイトを覗く方法(User-Agentの偽装) はコメントを受け付けていません

UILabelやUIImageViewのタッチイベントを取得する

iPhone プログラミングの中で、ボタンのクリックイベントは簡単に取れるのですが、ラベルや画像のクリックイベントが手軽に取れません。いくつか調べると、UITapGestureRecognizer を使うか、touche … 続きを読む

カテゴリー: Objective-C | 6件のコメント

LinqToTwitter を使う

ツイートキャッチ★★★を LINQ to Twitter を使うように書き換え中…と言いますか、なんか、LINQ to Twitter って、内部で Invoke をしているらしく、サーバーエラー時の挙動がお … 続きを読む

カテゴリー: C# | LinqToTwitter を使う はコメントを受け付けていません

inline php を使う

WordPress ? Inline PHP ≪ WordPress Plugins http://wordpress.org/extend/plugins/inline-php/ 先日 wordpres 上で java … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Wordpress | inline php を使う はコメントを受け付けていません

Excel を LINQ で検索する方法

よく業務の帳票を作る時は、Excel の隠しシートを使って「印刷画面」と「データ画面」を分けて作ります。 直接帳票をデータベースから書き込んでもいいのですが、 セルの名前付けの不整合などがややこしい。 行列を指定するとき … 続きを読む

カテゴリー: C#, データベース | Excel を LINQ で検索する方法 はコメントを受け付けていません

WebMatrix はどうやって、データベースに接続しているのか

SQL Server Compact が単体で動くのかを調べるのと同時に、ちょっと不思議だったのが WebMatrix のデータベース接続です。自動生成される Raizor のソースを見る限り LINQ で接続しているわ … 続きを読む

カテゴリー: C#, データベース | 1件のコメント

東京メトロ UI

やっぱり、「メトロ」といえば、これでしょう? HTML5 の canvas を利用して、東京メトロUI を実現している方なんて、誰もいませんからッ!!! HTMLでメトロUIっぽい画面をつくってみた ? テスターですが何 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

C# で XML ファイルを作成するときの比較(XmlDocument, XDocument, ExDoc)

「ツイートキャッチ★★★」で xml 形式でファイルに出力するために、ExDoc を拡張している途中です。ExDoc の主旨として「ユーザーインターフェースを優先する」という項目があるので(勝手に自分で付けたw)、ユーザ … 続きを読む

カテゴリー: UIDD, C#, VB | 2件のコメント

XmlWriter で StringWriter を使うと Encoding が「UTF-16」になってしまうの対処方法

ExDoc 絡みで、今更ながら XmlWriter クラスを使って xml 形式のデータを出力しています。 そこで、XmlWriter クラスのエンコードなのですが、デフォルトでは「UTF-8」なんだけど、何故か Str … 続きを読む

カテゴリー: C#, EXDoc | 1件のコメント

クラウドの課金は高いのか?

結論から言うと「無償で提供するには、限りなく高いッ!!!」です。まぁ、大人の道楽として月の呑み代を2,3回分突っ込む気持ちでいればいいんでしょうけど。単純にショバ代を払っているだけだと、アレかなぁと。 敢えて「某ひと目 … 続きを読む

カテゴリー: Azure | 1件のコメント