投稿者「masuda」のアーカイブ

XML-RPC.NETを使ってカスタムフィールドを設定

.NET(C#)でXML-RPCを使ってブログに投稿する | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/1284  の続きです。  xml … 続きを読む

カテゴリー: Wordpress | XML-RPC.NETを使ってカスタムフィールドを設定 はコメントを受け付けていません

wordpressのXML-RPCレスポンスが欠ける

ちと、メモ的に。 IIS 7.0 上に WordPress 3.0 を入れた状態で、XML-RPC を使って投稿しようとすると、レスポンスが2バイト欠けます。 故に、 Response from server does … 続きを読む

カテゴリー: Wordpress | 4件のコメント

wordpress のカテゴリ一覧をアメブロ風にする

wordpress を使って独自サイトを作ろうと思って、いくつか調べ。 どうやら、wordpress 3.0 からは、いくつかテンプレートが違っている模様で、と言いますか、PHP 初心者なものだから、何処から始めても良い … 続きを読む

カテゴリー: Wordpress | 2件のコメント

年賀状ソフトができましたよ

ここ1週間ほど、乃木坂に来ていますが、やっとこさ、年賀状ソフトが完成しました。 いえ、完成とは言っても、デザイナさんの画像の差し替えなんですけどね。 付属のCD-ROM/DVDに、年賀状ソフトがついています。 来年は、う … 続きを読む

カテゴリー: ツール | 年賀状ソフトができましたよ はコメントを受け付けていません

提供するサービスを量産するということ

巷で話題になっているので、メモ的に。 私はこうやってWebサービスをリリースしてきました。|ホットココア社長日記 @egachan http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51 … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

極めるという事を少し

ちびっと雑談レベルで。 コニカさん経由で知ったSALONさんなブログですが、 WEB系技術電脳日記 http://ameblo.jp/konica/ OC SALON POWER STATION http://amebl … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | 2件のコメント

WindowsからMacへssh接続する

基本は、Windowsからmac mini へ VNC 接続するんだけど、やっぱりコマンドラインがいいかな、と。 VNC接続ができていると、既にmac側で「リモート接続」が有効になっているので、teraterm で ss … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | WindowsからMacへssh接続する はコメントを受け付けていません

役所風にEnterキーで次のテキストボックスへ移動

先日、子供の出生届に行ってきたわけですが、まだまだ古いパソコンを使っていましたお役所さん。出生届もインターネット越しでもいいんじゃない?と思ったり、思わなかったりしたのですが、ひょいと、パソコンの画面を見ると懐かしのDO … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 2件のコメント

.NET(C#/VB)で、アプリ設定を読み書き

従来、Windowsアプリケーションの設定は、レジストリを使ったり、*.iniファイルを使ったりしていたわけですが、最近は、xml が主流です。と言いますか、レジストリだったり xml だったりアプリケーション毎にばらば … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 3件のコメント

DataSetを使ってMySQLを扱う場合の勘所

タイトルに「MySQL」とありますが、旧来のDataSet/DataTableを使う場合のコツ、と思ってください。 # SQL to LINQ や ADO.NET Entity Framework を使う場合は、もうちょ … 続きを読む

カテゴリー: 開発, MySQL | 2件のコメント