投稿者「masuda」のアーカイブ

NUnit で DBUnit もどきを使う

データベースアクセスがある場合は、DBUnit を使うのがベストなんでしょうが、ひとまず、初期データの投入だけできればいいや、って気持ちで作ったのがこれです。 例のごとく、リフレクションを使ってプロパティ名=テーブルのカ … 続きを読む

カテゴリー: C#, xUnit | NUnit で DBUnit もどきを使う はコメントを受け付けていません

コマンドラインで NUnit を使う

VB2010 Express + NUnit 2.5 で、 初めてのTDD Step by Step http://www.tdd-net.jp/vb2010ee-nunit25-tdd-stepbystep.html … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C#, xUnit | コマンドラインで NUnit を使う はコメントを受け付けていません

型なしDataTableから型付きDataTableにコピーする方法

最近だと、LINQ to SQL や LINQ to Entities があるので、DataSet/DataTable はあまり使わないのですが、ADO.NET と云えば、DataAdapter と DataSet の組 … 続きを読む

カテゴリー: C# | 型なしDataTableから型付きDataTableにコピーする方法 はコメントを受け付けていません

アリスはプラグインで強化する(Assembly.LoadFrom を使う)

オブジェクト指向の肝で、それは【継承】を使うのが良いのか、それとも【委譲】にしたほうがいいのか、という話があります。結論を言えば、ケースバイケースなのですが、どうしても委譲でしか解決できないものもあります。 プラグインの … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C# | アリスはプラグインで強化する(Assembly.LoadFrom を使う) はコメントを受け付けていません

コマンドラインで C# をコンパイルしよう(2)

続きです。csc.exe を使って C# のソースコードがコンパイルできるようになると、C++ の make のようにたくさんのファイルを一度にコンパイルしたいですよね。 アセンブリを分けようと思って、/target と … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | 1件のコメント

コマンドラインで C# をコンパイルしよう

ドキュメント制作用のマシンだったり、サーバーマシンだったり、他人のマシンだったりすると、Visual Studio が入っていないどころではなくて、Perl やら Ruby やらのスクリプト言語も入っていないので、バッチ … 続きを読む

カテゴリー: 開発 | コマンドラインで C# をコンパイルしよう はコメントを受け付けていません

美女Linux Windows サイドバーガジェットを製作中

ちょっと製作途中ですが、Windows Vista/7 用のサイドバーガジェットです。 何のことはない、美女Linux の javascript をそのまま読み込ませるだけで OK なのです。 お試しのダウンロードはこち … 続きを読む

カテゴリー: サイドバーガジェット | 3件のコメント

ルイスはアリスにプラダを電送する

電話機能(Telephone)とシリアライズ機能(ISerialize)を同時に利用すると、電送ができます(笑)。「物理転送」っていう言葉を使っているのは、最近 SF を読んでいないなぁと思いつつ本屋さんに行ったらミステ … 続きを読む

カテゴリー: C++ | ルイスはアリスにプラダを電送する はコメントを受け付けていません

ルイスはアリスに電話する(2)

前回は、直接の継承を使って Phone の機能を使いましたが、今回は委譲を使ってます。 若干、回りくどくなる分だけソースコードがややこしいのですが。 Telephone と Person クラスの間には、継承の関係はあり … 続きを読む

カテゴリー: C++ | ルイスはアリスに電話する(2) はコメントを受け付けていません

ルイスはアリスに電話する

誰かが使ったらアリスに知らせろ | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/2017 誰かが使ったらアリスに知らせろ(2) | Moon … 続きを読む

カテゴリー: C++ | ルイスはアリスに電話する はコメントを受け付けていません