投稿者「masuda」のアーカイブ

コードを短くすると単体テストが楽になる、の証明

感覚的には、コードを短くすると、単体テストが楽になり、結果的に品質があがり、最終的にはプロジェクトの成功率が上がる、ことは理解っているのだけど、人に説明すると、どうも「納得いか~ん」方が居られるので、ちょっと論理的に証明 … 続きを読む

カテゴリー: 開発, 設計 | コードを短くすると単体テストが楽になる、の証明 はコメントを受け付けていません

新規ソフトウェア開発においてのプランニング

通勤中にぽちぽちとまとめた結果をアップしておきます。 ・要素を抜き出しているだけなので、別途つながりを検討する必要があり。 ・一般的なウォーターフォール開発の流れで。 → ただし、顧客の要望を取り込めるように、顧客からの … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理, Plan Language | 新規ソフトウェア開発においてのプランニング はコメントを受け付けていません

Plan Language を実践中

計画言語を計画中でちょっと止まっておりますが(裏側で xUnit で頭を使っていたからというのもあり)、別件のサイトを作成中です。 いつものパターンならば、Excel で ToDo リストを出していくところなのですが、ど … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理, Plan Language | 1件のコメント

コードを短く書く努力をするよ(VC++編)

さて、C# や VB でコードを短くするには限界があります。 という具体例を出しましょう。 まずは、先ほどの VB のコードを再掲します。 これでも十分短いですよね。しかも Dictonary を使っているから効率が良さ … 続きを読む

カテゴリー: 開発, 設計, C++ | 6件のコメント

コードを短く書く努力をするよ(2)

コードを短く書く努力をすると、テストが省ける | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/2135/ の続きです。上記では refact … 続きを読む

カテゴリー: 開発, 設計 | 1件のコメント

コードを短く書く努力をすると、テストが省ける

まぁ、がしがしとタイピングするのも楽しいけど、私は作業量を考えて短くするのが好きです。 行数にするとアウトプットの量が減るんですけどねw、気にせず。 こんな風な画面で、マウスをポイントしたとき(MouseEnter と … 続きを読む

カテゴリー: 設計, 雑談, xUnit | 3件のコメント

Gantt Chart を IDEF0 風に記述する

大雑把ですが、ガントチャートを IDEF0 風に分解すると、こんな図になります。 ・インプット方向のタスク(前工程のタスク)がある。 ・アウトプット方向のタスク(後工程のタスク)がある。 ・タスクは、一定の作業量を持つ。 … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理, Plan Language | Gantt Chart を IDEF0 風に記述する はコメントを受け付けていません

verifiable plan language の目指すところを考察してみる

検証可能な計画言語ってことで、おおまかな目標のメモです。Javaのカラー本を真似してして色分けしてみました。「色」自体に意味があるのですが、これは後ほど。 ざっと見て分かるとおり、PDCA(Plan/Do/Check/A … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理, Plan Language | verifiable plan language の目指すところを考察してみる はコメントを受け付けていません

F#でER図を書こうと思ったけど止めておくの巻

F# ではオペレータの再定義が自由なので、色々な演算子が作れる…ってことは、ER図の鳥足みたいのもできるのでは?と思ったのがこれ。 演算子としては異様、と言いますか単純に外部結合をするだけのために使う、のかな … 続きを読む

カテゴリー: 雑談 | F#でER図を書こうと思ったけど止めておくの巻 はコメントを受け付けていません

久し振りにアナリシスパターンを紐解いて計画パターンを見直す

Verifiable Plan Language(検証可能な計画言語の思索) http://plan-language.com/ ってことで、【ネタ的に】ドメインを取って、ひとまず wordpress を立てました。 言 … 続きを読む

カテゴリー: UIDD, プロジェクト管理, Plan Language | 久し振りにアナリシスパターンを紐解いて計画パターンを見直す はコメントを受け付けていません