投稿者「masuda」のアーカイブ

wordpress と iPhone/iPad の連携を考える

ふと、XMLRPC が使えるのだから、iPad から WordPress のブログを更新してもいいんじゃ? 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術 | Feelingplace http://www.fe … 続きを読む

カテゴリー: ブログ, iPad | 2件のコメント

clang+llvm で objc を DataTable っぽく扱う

うれしげに、@property で DataRow を作って見た例。 もうちょっと整理しないと。

カテゴリー: 開発, Objective-C | clang+llvm で objc を DataTable っぽく扱う はコメントを受け付けていません

コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門 全10回

コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/asp.net/gg490787 が全10回で連載終了しましたッ!!! ってことで、まとめリ … 続きを読む

カテゴリー: 開発, ASP.NET | コードで学ぶ ASP.NET MVC アプリケーション開発入門 全10回 はコメントを受け付けていません

clang+llvm で objective-c 2.0 をコンパイルする

LLVM-GCC 4.2 Front End Binaries for Mingw32/x86 http://llvm.org/releases/download.html#2.9 KMC Staff Blog:Clan … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Objective-C | 2件のコメント

objective-c の autorelease の動き

C# のガベージコレクションと同じなのかなぁ、と思ったけど、動き的には c++ のスマートポインタに近いのかな。 autorelease を指定すると、NSAutoreleasePool のオブジェクトに溜め込まれるよう … 続きを読む

カテゴリー: 開発, Objective-C | objective-c の autorelease の動き はコメントを受け付けていません

美女Linux on iPhoneを作る(1)

電子書籍アプリとは別に、ごく簡単な「美女Linux on iPhone」を作ってみます。 まあ、電子書籍アプリのほうは、UIViewContoller 絡みがややこしそうなので、そのあたりベタベタに書こうと思って(所詮、 … 続きを読む

カテゴリー: Objective-C, iPad | 美女Linux on iPhoneを作る(1) はコメントを受け付けていません

PMBOKの開発工程が手薄なので、100プロセス追加してみるテスト

PMBOK ってのは、プロジェクト マネージメントなので、管理者側(management)の視点から書かれているのがご存知の通り。な訳ですが、実際、ソフトウェア開発をする上では、開発(development or imp … 続きを読む

カテゴリー: プロジェクト管理, Plan Language | PMBOKの開発工程が手薄なので、100プロセス追加してみるテスト はコメントを受け付けていません

UIScrollView 上では UIViewController 上のボタンイベントを拾えない

電子書籍のおおまかな構造設計をしている途中なのですが、どうも腑に落ちない現象に出会ったのでメモ的に。 結論から言うと、タイトル通り、UIScrollView 上にある UIViewController のイベントは、手軽 … 続きを読む

カテゴリー: 開発, iPad | 6件のコメント

iPad の電子書籍アプリを作るよ(1)

とある六本木でとある電子書籍アプリを作っている途中でして…全くの iPad/iPhone の素人プログラマ(.NET プログラミングに関してはプロねッ!!!プロッ!!!) が、玄人になるまでの航跡だったらいい … 続きを読む

カテゴリー: 開発, iPad | iPad の電子書籍アプリを作るよ(1) はコメントを受け付けていません

SqlBulkCopy のスピードは 20 倍ぐらい早い

SQL Server に insert を繰り返してデータを入れる場合は、 ・bcp を使う。 ・bulk insert を使う。 ・SqlBulkCopy を使う。 を使います。bcp や bulk insert の場 … 続きを読む

カテゴリー: 開発, C# | SqlBulkCopy のスピードは 20 倍ぐらい早い はコメントを受け付けていません