作って覚えるiPhone/iPadアプリ開発入門のサポート

表紙イメージ

作って覚えるiPhone/iPadアプリ開発入門|書籍情報|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3584.html
Amazon.co.jp: 作って覚えるiPhone/iPadアプリ開発入門: 増田 智明: 本
http://amzn.to/154GXpU

の著者サポートページです。

iOS 6 をベースにして、iPhone プログラミングを始めましょう、ってことで書籍にあるサンプルコードは、以下の秀和システムさんのサポートページからダウンロードができます。
# 手違いで、発売当日にサンプルをダウンロードできなかった、というポカがあり、最初に買った方にはご迷惑をおかけしています。

作って覚えるiPhone/iPadアプリ開発入門|サポート|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/3584.html

~~~

さて、Amazon の評を見ると、あれこれと書籍に不備があり、初心者向けにも関わらず「初心者には難しい」内容となってしまっています…次刷が出ればそれを機会に修正していきます。プログラミング初心者の場合には、書籍に書いていあるコードをひとつひとつ「正確に」打ち込むことが手習いのはじめで、私も最初の頃はそうやって始めました。なので、その手本となるサンプルコードが間違いでは困ったものですよね。ごもっとも。

以下、正誤表です。

■95P の Outlet との連携を削除する箇所

矢印の場所は、Referencing Outlets の「×」の場所です。書籍の上の「×」はファイルを閉じる場所ですね。

image

■コードの「0」(ゼロ)と「o」(オー)の区別がつきにくい

Xcode では、ゼロに斜めの線が入った Mac フォントが使われているのですが、書籍にしたときに車線が入っていないゼロに変わってしまいました。これは紙面上(DTP)の問題なので、なんともしようがないのですが。このあたり、次回の検討課題ということで。

文脈として「0」(ゼロ)と「o」(オー)あるいは「O」(大文字のオー)の区別をつけるような変数の付け方は避けています。

■文章やコードの正誤表

場所
105P下 [ナビゲーターエリア]で VisualControler.h をクリックして、 [ナビゲーターエリア]で ViewContoller.h をクリックして、
105P下 次ページのサンプルコードのようにViewContoller.h に pushNum: メソッドを 次ページのサンプルコードのようにViewContoller.m に pushNum: メソッドを
193P
コード①
UIImage *img = imageView.image ; UI *img =
self.imageView.image;
193P
コード②
CGImageRef imgRef = [imgCGImage]; CGImageRef imgRef =
[img CGImage];
193P
コード⑨
imageView.image =
image ;
self.imageView.image =
image ;

順次見つけ次第、追加していきます。

作って覚えるiPhone/iPadアプリ開発入門のサポート への4件のフィードバック

  1. くそ野郎 のコメント:

    正誤表、これだけじゃねーだろ!くずやろう

    • masuda のコメント:

      YES!!! くず湯が好きでないのは私も同じ。
      xcode5 にもなるので、可能であれば直したいところですね。

    • 匿名 のコメント:

      購入したんですが、誤表示だらけですね。
      これだけ誤表示がある本は初めてですよ。
      本人は葛湯とかわけわからんコメントしてるし・・・

      サンプルコードも書籍と違うし・・・
      詐欺に近いですよ?

  2. うのってぃ のコメント:

    ノンプログラマですがiPhoneアプリを作ってみたいと思い、何冊も本を買って勉強しています。
    初心者向けにはXcodeの取扱説明書のような本か、Cの基本から教えるタイプの本か大別されますが、飲み込みが悪くまだアプリを作れる頭になれていません。
    何かお手本を真似して作る形で覚えていければと思っていたところ、この本を見つけました。(今、見つけたところです)探していたのはまさにこんな本で、とても嬉しいです。
    評価を見てみると誤表示があるとのことで残念に思いますが、こちらで正誤表を公開されておられて助かりました。良いコンセプトの本をありがとうございます!これから買いにいってきます〜

くそ野郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*