ギター」カテゴリーアーカイブ

和風ペンタとブルーノートの比較の続き

和風ペンタトニックとブルーノートは酷似している | Moonmile Solutions Blog http://www.moonmile.net/blog/archives/7893 の続き。タブ譜だけでは分かりづらいので、実際に弾いてみます。ブルーノートを弾いていてもちょっと和風ペンタっぽくなるのは私が日本人だから、ってことで勘弁してもらって、実際弾いてみるこんな感じになる。 和風ペンタとブルーノートの比較 ヨナ抜き(ファとシ)を覚えると大抵の童謡/民謡がこの音に乗っているのが分かる。ただし、完全に乗っているわけではなくてちょいちょいアクセントをつけるのがミソなんだけど、基本はヨナ抜きになる。サザエさんのオープニングもそうだし、ソーラン節もそうだし、植木等のスーダラ節もヨナ抜きになっている。実際に弾いてみると解るけど、ギターでヨナ抜きで上がり下がりをしていると無限に曲が沸いてくる、とい … 続きを読む

カテゴリー: ギター | コメントする

zo-3 のボリュームを交換する

yahoo! オークションで底値 2,400円也で手に入れた zo-3 なのですが、内蔵スピーカーから音が鳴ったり鳴らなかったりします。ボリュームを動かしてちまちまラジオのチューニングみたいなことをやると、がりがりという音と共に音が鳴るようになったりするのですが、ちょっと動かすとすぐに鳴らなくなります。どうやら、増幅回路んほうは大丈夫そうなので、ボリューム(ポテンショメーター)の交換をします。 amazon で見ると、エレキギターのボリュームスイッチは 500 ~ 2,000円で売っているようなのですが、そんな高価なのはいらないので秋月の 10kΩ のポテンショメータ 30円也を使います(どうやら、25kΩらしいんだけど、実測すると 10kΩちょっとだったので、手元にあるものでいいや、ということで)。 小型ボリューム 10KΩB: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販http:/ … 続きを読む

カテゴリー: ギター | コメントする