Windows 7 のタスクバーを小さくする/細くする

Windows 7 が昨日発売、ってことで、VMWare に入れてみました(MSDN版なので、手元にあるやつですが)。
日経新聞には Vista の3か月分の予約が入っていて売れ行き抜群だそうですが、XP->Win7の移行は進むんでしょうか?

さて、うちの家庭用PCもWindows 7にしました。Vaioの古いデスクトップを7年間使い続けてきたのですが、最近HDDの調子が悪くて。中身を空けてHDDの電源ケーブルを抜き差しすると、動くようになるので接触不良な気もするんですけど。いまいち、HDDのコネクタが悪いのか、電源のほうのケーブルが悪いのか判断がつかないので、かれこれ1年程。

で、新しいPCを買って Windows 7 を入れました。起動は早いですね~。が、あちこちのブログで書かれている通り、

・起動は早いが、そのあとのログインが遅い

ので、起動→ログインして使う、までの時間は Vista と変わりません。か、むしろ Vista より遅い気がします。
また、スタートメニューのデフォルトの「電源アイコン」(○のやつね)の動作が、

・Vista ではスリープ状態(休止状態だったかな?)
・Windows 7 ではシャットダウン

になっており、エコロジー対策?が為されています。まぁ、休止状態が楽なんですけど。

さらに言えば、スタートメニューの一番上に鎮座していた IE と Windows メール が無くなっています。
これは EU 向け対策(IE無しの Windows 7)と、メーラーが Windows Live メールに変わったためです。
IE/Outlookを使っている私には、不便ですねぇ~。
というわけで、「本当にUI/UXのプロが考えている」のであれば、プロではないね、と言いたくなる UI なんですが。
今、私が最も気に入らないのが、タスクバーが太くなってしまったことです。
Windows 7 の標準のタスクバー
<001>
snapshot20091023091250

これを見るとわかるんですが、XP/Vista のものより随分太くなっています。
とある記事には「スタートボタンの○がはみ出さなくなって、よくなった」なぞとフザケタことを書いてありましたが、このタスクバーは太すぎます。これがどれだけ使いにくいかと言うと。

・最近の液晶TVはワイド画面が多いので、横に細長い。
・Microsoft Office 2007 にはリボンが付いていて、編集画面が横に細長い。
・Windows 7 はタスクバーが太くなって、横に細長い。

ってな訳で、編集するところがどんどん横に細長くなってしまいます。

# タスクバーを隠すオプションもありますが、タスクへのアクセスを考えると、
# 常に出したままのほうが使いやすいのです。
# また、右に置くっていう方法もあるけど(マウスを右手で扱うので、タスクバーは右にほうが使いやすい)

というわけで、この太い Windows 7 のタスクバーをせめて Vista 並みに細くします。

タスクバーを右クリックして「プロパティ」を選択します。
<002>
snapshot20091023091329

「小さいアイコンを使う」にチェックを入れます。
<003>
snapshot20091023091345

そうすると、ほら、タスクバーが細くなりました。
このほうが、画面の圧迫感が少ないですよね。
<004>
snapshot20091023091407

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

Windows 7 のタスクバーを小さくする/細くする への14件のフィードバック

  1. ぬる のコメント:

    これはいい!

    7になってからタスクバーがダサくて困っていたんだよね。これで助かったよ。ありがとう。

  2. nanasi のコメント:

    これ、スタートボタンがはみ出てダサイです……
    何とかなりませんか?

    • masuda のコメント:

      えッ!!! この、ちびっとはみ出たスタートボタンに愛着/愛憎/哀愁/相憐れみを感じるのに。
      microsoft さんの vista 時代のデザインミスだと思いまふ。

    • masuda のコメント:

      まじめに答えると、
      Windows 7 Start Button Changer – k本的に無料ソフト・フリーソフト
      http://www.gigafree.net/system/theme/windows7startbuttonchanger.html
      を参考にして、タスクバーからはみ出ないスタートボタンの画像を自作すればできるかも。

    • 匿名 のコメント:

      タスクバーを右クリックして「プロパティ」
      「スタートメニュー」タブ
      「カスタマーレビュー」ボタン
      「大きいアイコンを使用する」のチェックを外す

  3. minococo のコメント:

    これですよこれ!
    vistaから乗り換えて、ちょっと太すぎる…と思ってたんです
    助かりました。こんなに簡単に出来たんですね

  4. rain のコメント:

    助かったなり。

  5. R-nire のコメント:

    はじめまして、そしてありがとうございます
    違和感大きかったのですっきりしました

  6. ミスターポリス のコメント:

    さらに設定すればもっとVista風になるぞw

  7. おいxpのものせろ糞はやくしろよks のコメント:

     

  8. 匿名 のコメント:

    タスクバーを右側、左側にした時の太のを細くする方法教えて

  9. 通りすがりのタスクバーが太くて嫌になっていたおぢさん のコメント:

    ナイスです!すっきりしました。

  10. ね困る のコメント:

    どこのサイトも(メーカのだって) タスクバーを小さく、アイコンも小さくと書いてあるんですが、横に持ってゆくと便利だからとやっても、幅は一向に細くなりません。
    おそらく仕様ですね!

コメントは停止中です。